明けましておめでとうございます!

2021年が始まりました。

去年は年始から新型コロナウイルスが猛威を奮い、今まで経験した事のない様な年となりました。

当初は過去に騒がれたSARSの様に、数ヵ月後に気が付けばそんなのあったな~くらいで収束するものだと考え、多くの人は他人事の様に過ごしていたのではないでしょうか。

旅行はもちろん、気軽に飲食店にも行けない世の中になり、業種によっては大打撃を受けて倒産してしまう企業も見られます。

それが夏になっても収まらないどころか、いよいよ年が明け、最悪のスタートを切る年となってしまいました。

今年こそはなんとか落ち着いて欲しいと思いますが、しばらくは憂鬱なニュースが多そうです。

なるべく不要な外出や密になる様な環境は避け、手洗いうがいを徹底して乗り切りましょう!

 

ところで、今年の干支は確か…カワウソですね!

ご存知ですか?中国由来の干支ですが、アジア周辺だけでなく、ちょっと変わった形で色々な国にもある事を。

中国では日本で言う所の猪は豚だったり、アメリカ(一部の地域)では羊の代わりに山羊だったりするそうです。

先日、オランダのヘルダーラント州に住む知人に干支を説明していたところ「今年はカワウソの年だよ!」と言い出したのですが、オランダの場合は国単位ではなく州や市で異なったり”市長の気分で変わったりする”らしい。

どこまでが本当の話か謎ですが、気分で変わったら干支とかそう言うのとは何か違う気が…(笑)

干支を単純に英訳すると”Zodiac”になるわけで、アメリカやヨーロッパでは黄道十二星座がアジアで言う所の干支の代わりかな?と思いますが、どうなんでしょうね?