ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスシーズンとなりました。

クリスマスシーズンから年末年始にかけては事故が増加する季節ですので、車を運転の際は十分注意しましょう!

警察の取締りも増えるので、捕まって懐の寂しい年末を迎えない様に気を付けたいですね(笑)

暗くなるのも早くなりましたので、早めのライト点灯を心掛け、慌てず安全運転を!

 

今年も残すところあと2ヶ月。

街の飾りも徐々にクリスマスムードへ変わり、1日中クリスマスソングを耳にするシーズンですね。

日本ではどうもクリスマスって真の意味では根付いていない様で、所謂J-POPで言うところのクリスマスソングと認識されている名曲の多くは切ないラブソングが大多数を占めており、ハッピーな「クリスマスソング」とは違います。

宗教的な行事となるので神聖な讃美歌だったり、ポップミュージックならみんなで聴いて歌ってハッピーになれる様な歌が、本来の「クリスマスソング」ですよね。

ポップなところでは、ビング・クロスビーのWhite Christmasマライア・キャリーのAll I Want for Christmas Is Youなどの名曲の他、讃美歌では世界で最も歌われていると言われるジョン・ニュートンのAmazing Grace、定番のヨゼフ・モールのStille Nacht(Silent Night)、日本の歌ならケンタッキー・フライドチキンのCMでお馴染み、竹内まりやのすてきなホリデイなど。

欧米でもクリスマスソングを収録したホリデーアルバムは新旧問わずこの時期の売上が急上昇するので、この時期に合わせてクリスマスソングを収録したニューアルバムをリリースするアーティストも多いですよね。

どこの国も、みんなハッピーな気分になれるクリスマスソングが大好き!

しかし、こんな話があります。

アメリカとイギリスで行われた街頭アンケートによると、クリスマスソングが大嫌いだと答える人が全体の約20%を占めるのだとか。

あまり積極的には聴かないと言う人はいると思いますが、大嫌いって言う人がいるの!?と、ちょっと驚きです。

意外かもしれませんが、こんな研究結果もありますよ。

クリスマスソングは精神衛生上悪影響があると言われるもので、特にサービス業を中心にこの時期に1日中延々と聴き続けるクリスマスソングによってうつ病になるリスクが跳ね上がるとか…

実際のところ、どうなんでしょうね…?

クリスマスソングに問題があるのではなく、楽しそうにクリスマスを過ごすカップルや、幸せそうな家族の姿を見ながら「オレたちはケーキや七面鳥を売っている!」ってシチュエーションに耐えられなくなった結果の様な気がしますが…(笑)

サービス業はクリスマスはもちろん、年末年始も休めないと言う方も多いかと思いますが、心も身体も無理はせず、休める時はしっかり休んでリラックスしましょう。

仕事で溜まったストレスは、是非、一本クヌギ・スピードウェイで解消してください!(笑)

 

ところで、ハロウィンをキリスト教のお祭り行事だと思っている人は多いですが、実は全く関係ないイベントです。

馴染みのある大きな行事はイースターと、もうすぐやってくるクリスマス。

ちなみに、サンタクロース(聖ニコラウス)の命日は12月6日。

正式にはこの日が所謂クリスマスプレゼントを貰える日となっていて、12月24日の夜はご馳走で祝い、25日は朝から教会でお祈りと言うのがキリスト教徒のスケジュールです(笑)

例えばオランダなどはこの方式、ドイツに至っては6日だけでなく25日にもプレゼントが貰えるそうですよ。

子供は羨ましいかもしれませんが、大人にとっては出費の嵩む地獄の様な月となっております。

お子さんのいるお父さん、お母さん方、日本で良かったですねー!(笑)

 

また少し話が変わりますが、みなさんクリスマスツリーはしっかり飾っていますか?

私は毎年、この季節がやって来るのを非常に楽しみにしています。

11月の上旬から、年末までの約2ヵ月間飾って思いっきり楽しんでいますが。

子供の頃から外国の映画で見るでっかいツリーに憧れていたので、我が家のツリーは世間一般的な平均に比べるとかなりデカい(笑)

うちの娘は中学生になるまで、これが「普通」のサイズだと思い込んでいましたが、高さ240cm、直径160cmくらいの業務用ツリーです(笑)

ちなみに、そのサイズ感や豪華なオーナメントの印象なのか「高そう…」って言う人が多いのですが、実はそうでもないです。

家庭用サイズでも、しっかりした物は平均2万円前後(140~160cmのスリム型)で売られていますので、そもそもツリーって思っているより高価。

対して、こちらの業務用は6万円くらいで買えちゃいます。

一般人がツリーに6万円も払うかと言われれば、確かに高めではありますが、一度買えば毎年使えるので意外とコスパは良いですよ!

ツリーマニアの私に言わせれば、実は凝るとオーナメントの方が高いです(笑)

また、ライトアップするのにLEDはダメです!

電球のぼんやりとした残光が幻想的で美しいので、電球を選ぶ事を強くお勧めします!

私は点灯パターンが10種類+ランダムで切り替えできる無着色球のタイプを使用していますが、最高ですよコレ!!

みなさんのお家にも是非!(笑)