非常に残念なお知らせがあります。

少し前の出来事ですが、常連のお客さんが受付の方へ訊ねてこられました。

ピットに置いてあったエアーコンプレッサーが見当たらないのですが、壊れて処分してしまったのでしょうか?

はて…?

ピットの方へ確認に行くと、確かに置いてあったはずの場所にエアーコンプレッサーが見当たりません。

メンテナンスなど大した管理はしておりませんでしたが、お越しになる常連のお客さん達がちょこちょこと手直しなどして下さり、みんなが自由に使える道具として空気入れやエアツールの使用など長年活躍していた物です。

ピットの端っこに置いていた物なので、ご存知の方も多いと思います。

大きな業務用は厳しいものの、家庭用サイズであれば、最近では安価に手に入るので新たに購入して設置する事も可能ですが、何の対策もせずに再び設置した場合、また盗難の被害に遭う可能性があるため、容易に新設が出来ずに困っています。

表の道路は大分県警も昼夜パトロールなどしておりますが、街の中と違ってパトロールの頻度はどうしても少なくなってしまいます。

また、一本クヌギの敷地内にはピットやコースについても同様に、夜間でも自由に侵入出来てしまいます。

被害を届け出た際に警察官の方から、管理方法にも問題があるとのご指摘を受けております。

店舗には現金などは置いていないので大丈夫だと安易に考えていましたが、まさかと言う物が盗難被害にあったり、敷地内への不法投棄などの被害もあります。

現在は空になっていますが、時々コース脇の物置にカートやバイクなどの道具や部品をしばらく預かって欲しいと言う申し出があり、貸し出した事がありますが、最近の様に強固なセキュリティの付いた扉ではありませんので、悪意を持った人にガラスなど割られてしまえば簡単に盗難の被害に遭ってしまいます。

気は進みませんが、今後は監視カメラなどの対策が必要になってくるのかもしれません。

とは言え、カメラなどがあれば犯人を見付ける事は可能かもしれませんが、盗られた物が返って来る保証はないので、未然に防ぐ事が重要だと感じた次第です。

田舎だから大丈夫と言える時代でもないので、一本クヌギに限らず、みなさんのご自宅や駐車場でも、貴重品を置きっ放しにしたり、高価な機材などを目に付く場所に出しっ放しにしない様に気を付け、十分な対策をしましょう!