一本クヌギに走りに来るお客さんの間で、ちょっと気になる…と言う人が多いお店が近所にあります。

大分市内から向かうと左側に入口の坂が見え、表には「TOSO屋」の看板が立っている場所があるのに気付く方も多いはず。

入口のすぐ隣には車屋さんがあるので、その名の通り板金塗装か何かのお店かな?と考えるのが自然かもしれませんが、その先には「コーヒーハウス」と言った文字も見られるので、塗装屋さんでコーヒーが飲めるの??と気になっている方が多いみたい。

実は私も飲食店だと知ったのは最近の事で、それまではずっと塗装屋さんだと思っていました(笑)

また別で紹介させて頂きますが、ちょっと面白い企画のお問い合わせを頂いたので、資料を準備するために空いている平日に一本クヌギのコースを撮影しに行きました。

オーナーもお客さんが少ない平日にはコース周りの整備などを進めており、どんどん綺麗になっていますが、休みなく働き続けているのでちょっと心配です。。。

早急に改善が必要だった部分はある程度落ち着いた様なので、年末年始は休業して、来年からは平日に定休日も検討します。

一通りの写真撮影を終え、ちょうどお昼時となったので昼食に出掛けようと言う話になったのですが、ここで名前が上がったのが、冒頭でお伝えした近所の「TOSO屋」さんです。

気になると言うお客さんも多いし私自身もちょっと興味があったので、機会があれば行ってみようと考えていたところ、ちょうど良いタイミングで機会が訪れました!

では、謎に包まれた飲食店「TOSO屋」さんへ行ってみましょう!!

色んな方に話を聞いてみると、バイク乗りの方は結構知っている方が多いみたい。

そのわりには、一本クヌギのお客さんに訊ねると、お店があるのは知っているけどまだ行った事がないと言う人が多いのは何故かな?と思ったのですが、どうやらツーリングで立ち寄るグループの方が多いそうです。

サーキットを走る方はバイクをバンに載せて移動したり、自走でも一匹狼だったりってパターンが目立つので、そう言ったタイプの違いがあるのかもしれませんね。

TOSO屋さんまでは一本道なので迷う事もなく、一本クヌギからは車で5分も掛からない距離にあるので、あっと言う間に着きます(笑)

入口の坂を上ると木に囲まれたオシャレなログハウス風の建物が現れるので、ちょっとテンション上がりますよ♪

静かな場所に建つ山小屋の様な雰囲気が良い感じですね。

駐車枠はそれなりに広いものの、特に区画など線引きされていないので、自由に停め過ぎるとあっと言う間に停められなくなる可能性があるので配慮して駐車しましょう。

実は入口が一本クヌギ側から大分市内へ下る道と、大分市内から上って来る道の2ヶ所あるので、どちらから向かっても入り易いです。

ただ、下り側の入口は車高の低い車だと入り難いかもしれないので、気になる方は入口が緩やかな上り側から入る事をオススメします。

私の車でも問題なく入れるので、極端に低くなければ大丈夫だと思いますが。

バイクの方ならどちらでも大丈夫そうですね。

駐車場から見える景色は、一本クヌギの2コーナー展望台(?)から見える景色と似ています(笑)

特に何があると言うわけではないのですが、長閑な田舎の風景で、季節によって違った表情が見られそうです。

店内に入ると正面にレトロな薪ストーブや観葉植物をどーん!と置いて、スペースを大胆に使ったレイアウト。

かっこいいスポーツタイプのバイクも飾られていました。

これは、カワサキのZX-10ですね!

詳しいでしょう?

バイクの車種についての知識はありませんが、書いてある文字は読めます(笑)

客席はカウンター席を除いて全て窓側に配置してあるのでそれ程多くはありませんが、お店の雰囲気を損なわずにちょうど良い感じ。

この他、外にはテラス席もあります。

これからの季節はちょっと寒そうですが、春~秋には外で景色を見ながら食事をするのも気持ち良さそうですね!

常連になったら、こんなカウンター席も良いですね♪

それにしても驚くのは、なんと手造りだそうですよ!

これ、本当に凄いですよね。。。

“TOSO屋”と言うお店の名前の由来は元々塗装屋さんだったそうで、大工さんではなさそうですが、DIYも極めればここまで出来ちゃうんですかね??

椅子やテーブルでも難しそうですが、建物となるとかなりハードルは高いです(笑)

気になる料理の方は、ピザやパスタなどのイタリアンがメインで、ホットサンドやコーヒーと言った軽食もある喫茶店の様なラインナップです。

価格もリーズナブルでボリュームもあるので、走り回ってお腹が空いた後に立ち寄るのは好都合ですね!

私が注文したのはカルボナーラですが、濃厚なソースにきのこのトッピング入り。

ど定番の王道パスタなので、当然ハズレなしですよ!

その程度ではお腹いっぱいにならない!と言う食いしん坊な方には、でっかいコロッケが2つも乗ったドライカレーもオススメ!

これだけ食べればさすがに満腹でしょう!(笑)

ちょっと辛口との事なので、辛さが苦手な方やお子様は迷うところですが、他にもボリューム満点のメニューは沢山あるので色々試してみてください。

今回は注文していませんが、ピザも人気メニューと言うだけあっておいしそうですね。

ちなみに、事前に予約をすれば大勢でのパーティーやオードブルメニューにも対応してくれるそうで、人数と予算を伝えれば相談にも応じてくれる様です。

クリスマスケーキの予約も受け付けている様なので、市内にお住いの方やクリスマスに一本クヌギへ走りに来る方は是非♪

また、一部のテイクアウトに対応したメニューは一本クヌギまで配達もしてくれるそうです!

一本クヌギの受付にチラシも貼っていますので、走りに来て昼食やおやつが必要な方は、受付に申し出るか、直接お電話で注文可能です。

出前も良いですが、お店の雰囲気もとってもオシャレで心地よいので、近所へお越しの際は是非立ち寄ってみてください!

以前の様に、一本クヌギで食事を希望されるお客さんも多いですが、なかなか飲食店を併設して営業するのは難しいので、地元のお店と協力して出前やお弁当など、提供出来るメニューが増やせないか検討してみますね。

 

■アクセス

TOSO屋(地図を開く)※GoogleMaps上では「とそう屋」の表記となっています。