今日のドライブネタはスポット紹介ではなく食事がテーマ。

大分県内は南には新鮮な魚やラーメンが評判の佐伯市、中心地では大分市内には多くの大手チェーン店もありますし、別府へや湯布院へ行けば観光地らしく大分の名物やお土産にぴったりなお菓子も沢山あります。

安心院周辺ならぶどうや梨などの果物や、ちょっと好みは分かれますがスッポン料理なども有名ですよよね。

しかし食事をしようと思っても、ファミレスやマックばかり行くのはちょっと…。

かと言って観光客向けのお店だとちょっと割高感がありますし、県外からお越しの方は良いかもしれませんが大分県民が大分名物をわざわざ食べる事はあまりないかも。

なかなかリーズナブルでおいしいお店を探すのは難しいですよね。

ここは別府湾サービスエリアです。

佐伯市から高速道路を走って大分空港や福岡方面へ行く場合、事実上、唯一の休憩スポットです。

まあ、一応他にもあるのですが、自動販売機があるだけでトイレ休憩で立ち寄る事があるかどうかと言った感じですからね。

別府湾SAでは大分県内のお土産はほとんど手に入りますし、フードコートも併設されているので、空腹を満たせれば良いと言う方であれば、ここで食事をするのも良いでしょう。

しかし、本日向かう場所は高速道を”わざわざ下りる”理由がいまいちピンと来ない、日出町にあります。

いや、もちろん城下町として有名なので観光スポットは多いですし、城下かれいなども有名ですが、若年層には不人気なので何もない町と言う印象が強いですよねえ?(笑)

でも、この町には全国的にも有名な名店があるんですよ!

…と言いたいところですが、実は私も良く知らないまま、たまたま日出町に立ち寄り、たまたまGoogleで周辺の「おいしいお店」で検索して1番に出てきたこのお店に来たと言う流れ。

過去にテレビで放送されて有名になった人気店とは知らずに訪れました(笑)

はい、やって来ました!

こちらがカレーとオムライスのお店「マインズ(MIND’S)」の日出本店です!

日出町商店街の外れにある閑静な住宅街にあるお店で、これ、地元の人じゃないとナビ無しでは見付けるのに苦労するかも(笑)

大分市にあるオムライスのお店「ディッシュ 本店」も似た様な住宅街の中にありますが、あちらもお店を知らなきゃ簡単には辿り着かないですよね。。。

最近ではスマホと言う文明の利器があるので、カーナビの付いていない古い車やバイクの方でも難なく辿り着くでしょう。

お店の外観はシンプルで、大きな看板などもありませんが、ここだけ雰囲気が浮いているのですぐ目に付きます。

駐車場は5台しか枠がありませんので、混んでいる時間帯だと近くの駐車場を探さないといけないかも??

平日と言う事もあり運よく空いていましたが、私が到着した時点では3台ほど停まっていました。

定休日は火曜日で、お昼は15時に閉まり、夕方17時頃から夜間の営業となっています。(2023年9月現在)

撮影許可は快諾して頂けたものの、他のお客さんもいたため店内の様子は写真を撮っていませんが、洋食屋さんとしては珍しく靴を脱いで入店するスタイルとなっており、床や窓も綺麗に清掃が行き届いていて清潔感のある気持ちの良い空間となっていました。

高級レストランと言った感じの雰囲気ではないので窮屈には感じませんし、かと言ってカジュアル過ぎず、お店の外観と同様にシンプルで落ち着いた雰囲気は好印象です。

気になるメニューですが、組み合わせこそ多数あるものの大別すればラインナップは少ない。

コンセプトがハッキリしている証拠ですが、洋食のみ。

カレーかオムライスかハンバーグのいずれかと言う事になるので、初めて訪れても迷う心配はないですね。

また、お子様メニューも用意されているので、家族で食事に行くのもオススメです。

まず最初に運ばれてきたのは、オムライスとセットになっていたスープ。

良い香りのする上品な味のチキンスープで、前菜にぴったりですね!

注文したメニューは2つですが、やはりカレーとオムライスのお店と言う事もあり、当然カレーかオムライスだろうと思ったわけです。

こちらはデミグラスソースのオムライスで、中は定番のチキンライスに、おまけにハンバーグが乗せられている。

そして、ちょっと珍しいのはこちら。

カレーソースのオムライスです!

おまけにハンバーグも乗っているので、ここで迷ったらコレを注文しておけば全部乗せですよ!(笑)

中身はカレーソースに合わせて普通のライスとなっていました。

ど定番のデミグラスソースのオムライスも当然おいしいし、カレーも推しているお店ですからカレーソースの味も本格的で絶品と言えるのですが、ここで予想外の事態が。

このマインズはハンバーグのお店とは名乗っていないので、上に乗せられたハンバーグは可もなく不可もなく、洋食屋の定番メニューとしてラインナップしてある程度のオマケだろうと考えていたわけです。

しかし、このハンバーグ…異常な程うまい!!

大袈裟に言っている様に聞こえるかもしれませんが、こんなに美味いハンバーグは久しぶりに食べましたよ!

ガッツリした味のカレーソースをかけるのはちょっともったいないと感じる程、コイツは本当にヤバい。

後から知ったのですが、テレビで紹介されて大絶賛されていたのはこのハンバーグの様で、これを食べにくるお客さんに大人気なのだとか。

次回訪れた際は、迷わずハンバーグを注文します!!

みなさんも是非一度、騙されたと思って食べてみて!

最後はデザートに「ゆれる乙女心プリン」と言う、なんともかわいらしい名前の付いたぷるっぷるっのプリンを頂きます。

いわゆるカスタードプリンではなく、ミルクプリン。

また、プリンと言うよりはババロアに近いが、プッチンプリンみたいなゼリーっぽさはなく、プルプルのわりにはスプーンを入れた際の感触、食感も思ったよりしっかりしている。

かけてあるカラメルソースは色から想像出来る通り、ビター寄りではなく甘口のソースなので、女性や子供をメインターゲットにしているのがわかりますが、しつこさはなくスッキリとした後味で上品に仕上がっている。

口直しのデザートとして最適ですね!

あと、写真を撮り忘れましたが、ドリンクはカレー屋さん定番のラッシーを注文しました。

予算は一人当たり2000~3000円の価格帯で、クオリティのわりにリーズナブルなのは好印象。

ファミレスの様に大勢でガヤガヤと騒ぐのには向きませんが、家族での食事やデートなどには最適でしょう。

ちなみに、一本クヌギへお越しの際は、県北~福岡方面に帰る方でなければ”立ち寄るには都合の悪い”方向となりますが、幸いにも南大分にもマインズ大分店があるので、大分市内の方、県南の方へ帰る方は是非大分店の方へ行ってみてください!

本店と大分店では、お店の雰囲気やメニューの内容が若干違うみたいですが、おいしいカレーとオムライスはもちろん、激推しのハンバーグもちゃんとありますのでご安心ください。

この記事を読んだ県外の方で、マインズのハンバーグが食べてみたいと言う方は、マインズの公式サイトの通販、またはAmazonでも購入できるので是非お試しください。

■アクセス

マインズ(MIND’S)日出本店(地図を開く)

マインズ(MIND’S)大分店(地図を開く)