激安の輸入タイヤも最近では侮れない性能になってきました。

フェデラルクムホハンコックなどの名前が日本国内で聞かれる様になった当初は、安いけど性能は値段相応だとか、クムホに至ってはバーストによる死亡事故(交通事故ではなく直接死因となった例あり)などが騒がれ、一時出荷停止になった事もありましたが。。。

色々と問題を抱えながらも安全性や走行性能が改善されていき、新たに登場するメーカーも増えてきましたし、現在に至ってはサーキット走行で国産タイヤと比べても遜色ない性能を発揮する物も多いですよね。

外国製のタイヤはミシュランピレリなどの大手メーカーもありますが、他にも探せば世界中にいくらでも聞き慣れないメーカーは存在するでしょう。

ただ、多くの場合はアジアに集中している様で、激安輸入タイヤの多くはアジアンタイヤと言う、一種のカテゴリ分けされたジャンルとして認識されている印象です。

そんな中でも、日本で人気のタイヤは、オートウェイが扱うATR K-SportsNANKANG NS-2RAR-1FEDERAL 595シリーズなどがあり、NANKANG AR-1に至ってはオランダの自動車メーカーであるドンカーブートが、自社製スポーツカーの純正タイヤに採用するなど、その走行性能は折り紙付き。

それもそのはず、ナンカンは日本のヨコハマタイヤが提携しているタイヤメーカーので、みなさんが考えている以上に高品質なタイヤを作っていると思いますよ。

私も実際にNANKANG AR-1ATR-K Sportを使用した事がありますが、17~18インチでも1本1万円前後と言う安さでありながら、期待以上のグリップを発揮します。

 

そんな人気のアジアンタイヤですが、ATR-K Sportが昨年から廃盤になると噂されていました。

通販サイトなどで特定のサイズが急に在庫切れとなり、長期間欠品が続いていたためです。

その後、一度は再販されたものの、去年の秋頃から再び一部のサイズがラインナップから消え、いつまで待っても入荷されないと嘆くユーザーがSNS上では多く見られました。

実は昨年の11月下旬にオートウェイへ直接問い合わせて確認をしたのですが、この際に「廃盤ではなく、コロナの影響で供給が安定しないため、入荷が未定である」と回答されています。

しかし、約2週間後…12月になってから衝撃的な発表がありました。

(株)オートウェイによる廃盤の正式発表

なんと、ATR RADIAL、CORSA、PINSOのほぼ全商品の生産終了!?

11月下旬の時点での回答が誤りと言うわけではなく、製造元と交渉を続けていたのは事実の様です。

しかしその甲斐も虚しく、12月9日付で取り扱い終了が決定したと言う事ですね。

せめてもの救いは、ナンカンの方は問題が無いので、AR-1は今後も変わらず購入可能であると言う点です。

ATR-K Sportsに比べてウェット性能は劣る印象ですが、AR-1もグリップは申し分ないタイヤなので、まあ良いか。。。なんて。

そこで、一つ忘れかけていた事を思い出しませんか?(笑)

ナンカンと言えば、2年程前から格安スポーツタイヤとして期待度大と噂になっている、NANKANG CR-1ですよ!

あのタイヤはどうなったの??

発売すると言ったまま、全然登場する気配がありませんよね。

って事で、ちょっと調べてみました。

 

NANKANG UKに掲載されているCR-S(CR-1)

NANKANG CR-1もちょっと大人の事情が見え隠れしている様で、商標の関係からCR-1の名前が使えず、CR-Sの名前で発売されるとの事。

また、最新の発表では日本の発売時期は今年の年始との事でしたが、予定より遅れている様です。

春頃には発売されるかもしれませんが、イギリスなどは来年の予定になっていたりと、国によって発売時期にはかなり差があるみたい。

ちなみに、既に発売されている国もあるので調べていたら、アメリカのフォーラムに投稿されていたレビューを見る限りでは結構評判が良いです。

メーカー自身もコンペティションタイヤ(Sタイヤ)と公称しているだけあって、グリップレベルもフィーリングも、ADVAN A052に似ているとコメントしている人が多い様ですが、ちょっと気になるのは熱ダレが早いとの噂と、何よりその価格…。

通貨レートにもよりますが、15インチでも1本当り2万円を超え、17インチ以上になると5万円以上となっている様です。

当然送料も加わるので、値段を考えると国産を避けてわざわざ選ぶメリットがあるのかどうか難しいところですね。

国内で取り扱い予定のオートウェイが、大量入荷でどこまで単価を下げられるか注目です。

オートウェイさん、頑張って!!(笑)

 

事実、海外のマーケットではAR-1CR-Sの価格はほぼ同じとなっています。

AR-1をオートウェイで買うと、アメリカのお店が取り扱う価格の半額以下で買えるので、CR-Sが同等の価格帯なのだとしたら、日本でオートウェイから発売された時の価格はAR-1と同等の1万円台になる可能性は高いでしょう。

その価格帯なら、選ぶ価値は十分にありますね!

日本の発売まで待てない!と言う方は、アメリカ経由なら購入可能なサイトも多い様ですので、興味があれば検索してみてください(笑)