コロナ渦で部品の不足が続き、自動車の生産に遅れが出て納車が1年以上先…なんて話も聞きますが。

納車が待てない!って人も多い様で、新車を待つよりすぐに手に入る中古車を求める層も増えているとか。

少し前から旧式のスポーツカーを中心に異常なほどの相場高騰が目立ちますが、海外で需要のある輸出向けやコレクター要素のあるマニアックなモデルとは言い難い大衆車までも値上がり傾向にある様です。

買うなら急いだ方が良いかもしれませんね。。。

少なくとも数年は混乱が続きそうな気がします。

 

それだけではありません。

原油価格の高騰でガソリンが値上がりしていますが、石油を必要とする物で溢れ返っている現代に於いて、原油価格の高騰はダメージがデカい。

少し遅れて電気代の値上がりは確実でしょうし、石油を原料とする製品の値上がりも避けられないでしょう。

バイクや車を趣味とする人にとっては、前述したガソリン代はもちろん、消耗品であるタイヤ辺りが心配になってくるところですよね。

エンケイ(株)の値上げ発表

その他、なんと金属全般の値上がりも止まらず上昇を続けているので、春頃からホイールの値上げの噂も出ており、夏を迎える頃にはいよいよ現実味を帯びてきたと言った感じ。

そしてついに、先日からホイールメーカー各社が正式に値上げを発表しています!

BBSウェッズなど、既に値上げしているメーカーもありますが。。。

大手ホイールメーカーのエンケイは、来年1月1日”出荷分”から値上げとの事ですので、納期の掛かるモデルは既に今注文しても値上げ対象となる商品が含まれる可能性があります。

レイズも同様に1月1日から値上げと発表していますが、こちらは”注文分”との事ですので、購入を検討している人は冬のボーナス辺りで思い切って買った方が良いかもしれませんね。

何と言ってもその値上げ幅なのですが、予想以上に大きいです。

値上げは大手メーカーに限らず、バラつきはあれど最大で約30%、平均で20%ほどの値上げとなる様で、単価の高い大径ホイールになれば尚更影響が大きいでしょう。

 

値上がりはアルミに限った話ではないので、他の部品の値上がりもこれから徐々に増えてきそうですし、バイクや車に限らず日常生活で使用する物も影響を受けるのは間違いありません。

既にエアコンの室外機だったり、車の触媒と言った貴金属狙いの盗難被害もSNS上で報告が上がっていますので、保管場所や管理にも気を付けましょう。

2008年の北京オリンピック開催前には、ガードレールやマンホールの蓋が盗られる様な事件も多発していましたし、私も庭先に置いていたアルミホイールを、あろう事か軽トラでウロウロしているリサイクル業者に白昼堂々と盗まれそうになった事があります。

庭でゴトゴト音がするので表へ出てみると、知らないオッサンが私のボロ…いや、大切なホイールを両手に抱えて出て行こうとしてるんですよ(笑)

冗談ではなく、高価なホイールを盗られたら笑い事では済みませんからね。

外から目に付く場所にホイールなどを置いている方は、被害に遭う前に片付けておきましょう!

自宅から離れた場所に車を停めている方も、盗難防止のロックナットを使用したり、常時録画できるドライブレコーダーを付けるなど、対策しておく事をおすすめします。

防犯カメラは特に窃盗に対しての防犯効果が高いと言われていますので、アピールするだけでも何もしないより抑止効果は望めます。

対策したいけどコストは掛けられないと言う方は、ダミーカメラ防犯カメラ録画中!のステッカーなどで牽制してみるのもおすすめです。