一本クヌギ・スピードウェイと一本櫟スピードウェイは同じコースなの?

いのしし村とは?大分カートランドはどうなったの?

時々コースの正式名称についてご質問を頂く事があります。

今日はそれらの疑問に対する回答も兼ねて、各呼び名について少しお話したいと思います。

■「櫟」の字に理由あり!

正式には「一本クヌギ・スピードウェイ」となります。

一本クヌギ・スピードウェイの所在地は大分県大分市今市の「一本櫟(いっぽんくぬぎ)」と言う地区となっております。

この地区名から「一本櫟スピードウェイ」と記載される事も多いのですが「櫟(いちい)」の字を「くぬぎ」と読めない方が多いです。

試しにパソコンやスマートフォンで「くぬぎ」の字を変換してみるとお気付きになると思いますが、人名や地区名の変換に強いIMEをご使用でない場合、まず候補にさえ出てこないと思います。

地元の方なら問題ありませんが、知名度も上がり県外などからウェブ検索で訪れる方も増えましたが、聞いた名前と違うぞ?と誤認するのを防ぐため「クヌギ」をカタカナ表記としております。

尚、大分カートランドはコース開業当時の旧名称となり、当時はレーシングカートのみに開放したコースだったため、カートランドで差し支えありませんでしたが、後にバイクや自動車にコースを開放し、それからしばらく経った2008年末に現在の一本クヌギ・スピードウェイへと改名しております。

いのしし村につきましては、開業当時に併設されていたドライブインの名前となり、現在は使われておりませんが愛称として一部のお客様の間で定着した呼び名となっております。

関連サイトやニュース記事での紹介などを除き、個人に対しては呼称に制限はありませんが、ウェブサイトやSNSで紹介して頂く際は「一本クヌギ」または「一本クヌギ・スピードウェイ」で記載して頂けると助かります。