車やバイクはサーキットを走るだけでなく、ドライブに行ったり、仲間とツーリングに出掛けたりと言った楽しみ方も醍醐味の1つ。

時々ドライブスポットや観光スポットを紹介したいと考えておりますが、なかなか写真の整理やレポートを書くのも追い付かず、更新頻度は低いですね。。。

大分県内にも色々なスポットがありますが、今日はお隣の宮崎県から。

 

宮崎県と言ってもかなり範囲は広いのですが、大分県から近いのは延岡市。

失礼ながら、宮崎市内などと比較すると田舎と言った感じで、中心地を除いては本当に何もない感じ。。。

街の中であれば、あのチキン南蛮で有名なおぐらなどもありますし、コンビニやスーパー、ジョイフルなどのファミレスも結構多いので遊びに行くのもありだと思います。

ただ、ドライブしようと思ったら交通量の少ない山道の方が、景色も良いしスイスイ走れて気持ちが良いのは言うまでもない。

本日は、大分県佐伯市の宇目を経由するルートで、国道326号線を通って宮崎県延岡市へ向かいました。

この道を只管と走り続ければ延岡の街へ続いていますし、途中で道の駅北川はゆまもあるので、休日は結構バイクの方が多いですね。

そんなバイク乗りの方も、ちょっと寄り道してみませんか?

 

国道326号線を通って大分方面から延岡へ向かっていると、左手側に「鏡山」の案内看板があります。

橋を渡って山の方へ上って行く事になるのですが、トレッキングコースやパラグライダーの愛好家も訪れる人気スポット。

ただ、シーズンにもよるのかもしれませんが、本当に人気スポットなの?と疑いたくなるほど、鏡山方面へ向かう車の少ない事(笑)

って事で、どんな場所なのかちょっと行ってみましょう。

 

いざ鏡山を上り始めると、結構傾斜もきつく、くねくねと折れ曲がった狭い道が続きます。

バイクであれば差支えないと思いますが、車高の低い車だと途中で気を遣う様なデコボコがあったりと、あまり良い道とは言えません。。。

標高は645mと、そこそこ高い山なので、思った以上に結構長い距離を走る事になりました。

頂上付近で急に道が広くなり、右手側に牧場がありましたが、特にウェルカムと言った感じの看板は無いので見学などが出来る様な施設ではなさそうです。

さあ、頂上から少しだけ下った場所が展望所となっています。

訪れたのは4月上旬でしたが、車から降りるとめちゃくちゃ寒いですね!

奥の方には駐車場もあり、売店の様な建物も見られますが営業はしていませんでした。

こちらが展望所からの眺め。

こりゃ良いですね♪

阿蘇山久住高原では海の景色は見られませんから、また違った感じで新鮮ですよ!

ちょっと道が悪いのが難点ですが、バイクで来るか、車高が高めの車であればそんなに気にならないと思いますから、お時間があれば是非立ち寄ってみてください。

夏に来ると涼しくて気持ちよさそうですねえ。

…ん?

じょ、冗談でしょう??(汗)

柵の向こうにベンチがっ!!

芝生は滑り易いですからね。。。

こんな場所でもし足を滑らせたら、そのまま下へ転がり落ちてあの世行きって可能性も(苦笑)

綺麗な景色を見ながらスリルも味わえる。

なんとタダですよ!

勇気のある方は是非チャレンジを!

…くれぐれも気を付けて(笑)

他には特に何もないので帰ろうと思ったのですが、上ってきた方とは逆方向にも下れる道がある様なので通ってみる事にしました。

…ですが、しばらく走ると落石が(汗)

この辺りから、段々と道の様子がおかしくなってくる。

石を除けるために車から降りると、更にその先にも落石が。

そちらの石も片付けようと近付いて行くと、更にその先にも、更にその先にも…

気が付いたら、車から結構離れてしまいました。

しかし落石はあるものの、上ってきた道より路面は綺麗な印象なのでこっちの方が良いかも??

…それから走り続ける事30分。

ちょっと待って。

落石を片付けるのはこれで何回目なのか(笑)

更に、この先では落ち葉や木の枝が積もった道が続いたりと、もはやこの車で走れる限界を感じてきたため、止むを得ず途中で引き返す決断をしました。。。

展望所の景色はオススメできるのですが、ちょっと道は最悪ですねぇ。

ドライブやツーリングにはとてもオススメ出来ないかも(笑)

はあ…、こりゃさすがに疲れました。

国道326号線へ戻って来たら、走り易いのなんのって!

やっぱり”普通の道”が良いですねえ!(笑)